sirokumaojisan’s diary

日常をより楽しく、元気に過ごす日常ブログ

夏の初100キロ!灼熱のブロンプトン

こんちには。シロクマおじさんです。

 

ブロンプトンを購入してから、もうすぐ一年。

 

そろそろブロンプトンも馴染んできている時期。

 

それでふと思い立った!

 

とりあえず、100キロ超えておこう。

 

・初の真夏の100キロライド

 

朝5時半、子供と起きる。

 

朝7時半、子供とご飯を食べて、食器を洗い、妻が起きてきて、用意ができたので出発。

 


f:id:sirokumaojisan:20200811183137j:image

 

玄関で待つ、ブロンプトン

 

午前中は、快適な追い風で快調にスタートする。

 


f:id:sirokumaojisan:20200811183243j:image

 

雲も少し出ていて、影になっていた。

夏でも余裕だとこの時は、思っていた。

 

1時間ほど走った後、9時にコンビニ休憩をとる。




f:id:sirokumaojisan:20200812120421j:image

 

このバナナが美味しかった。

 

その後出発、誰もいない道を走る。

 


f:id:sirokumaojisan:20200812120600j:image

 

ここまでは、ただ気持ちよかった。

余裕で昼ごはんを食べて、14時には家に帰る計算でひたすらペダルを漕ぐ。

 

 

10時を過ぎると、夏の太陽が攻撃を仕掛けてきた!

 


f:id:sirokumaojisan:20200812120655j:image

 

走り出して2時間で道の駅にてドリンク補給。この時点で、40キロ地点

 


f:id:sirokumaojisan:20200812120738j:image

 

あんこがサッパリしていて、幸せでした。

しばらく、涼を取りスタート。

 

11時半に激坂の上にある食堂へ到着する。

 


f:id:sirokumaojisan:20200812121445j:image

 

汗だくでみそ汁を飲むのは、辛かった。

塩分補給と思いながら、完食。

 

この時点で、かなり外が暑くなっており、置物に【無事帰れますように】と祈る。

 

12時帰宅スタート!

 

炎天下で死にかけながら、1時間に一回水分補給をする。

 


f:id:sirokumaojisan:20200812121847j:image

 

時刻は15時。

 

本当に熱中症で、フラフラしてきた為30分ほど木陰で休憩をとる。

 

このままでは危ないと思い、輪行で帰ろうと思った。しかし、サイクルメーターを見ると、95キロの表示。

 

100キロ行ってないのね!

 

クソー、自力で帰ってやんよ。

 

自販機で水を買い、ゴミを捨てていると

 

【がちゃーん】

 


f:id:sirokumaojisan:20200812122155j:image

 

自転車がコケて、水が空っぽ。

 

流れる涙の水分もなく、再び水を購入し出発する。

 


f:id:sirokumaojisan:20200812122257j:image

 

105キロ地点で、脚が攣り橋の下で休憩をとる。

 

ブロンプトンをぼーっと見ていると、こんな妄想がよぎった。

 

ブロンプトン

 

【お前に俺を乗る資格は、あるのか?】

 

という声が聞こえてきた。

 

シロクマおじさん

 

【当たり前だ!】

 

と心の中で返答した。

 

この妄想後、再びブロンプトンに乗る。

 

そして、16時半に帰宅。

 

合計110キロ。移動時間6時間。休憩時間3時間。

 

使った費用。

お昼ご飯620円

ドリンク1100円

補給620円

合計2340円

 

夏のライドは、コスパがかなり悪い。

しかも、死の危険がある為オススメしない。

 

ただ、一年で一番過酷な時に100キロを超えれたので、いつでも100キロは走れる証拠になった。

 

良い子は真似しないでね

 

ご訪問ありがとうございました。