sirokumaojisan’s diary

日常をより楽しく、元気に過ごす日常ブログ

ブロンプトン 旅の準備 



f:id:sirokumaojisan:20200707180055j:image
こんにちは。横で息子が煩く可愛いシロクマおじさんです。

 

私はロードバイクに5年、ブロンプトンに乗って1年になるのですが、ブロンプトンで日本縦断をする予定です。その理由を書いていこうと思います。

 

1.なぜブロンプトンなのか

 

なぜブロンプトンを選んで日本縦断なのか、その理由は輪行のしやすさにあります。

 

自転車で走っているとき、自転車を担いで移動しているとき、その両方が自転車旅には必要になります。

 

ロードバイク輪行をしたこともありますが、ロードバイクはやはり大きい。

 

それに比べてブロンプトンは、小さくなり電車や交通機関で移動する際に、かなり移動が楽にできます。

 

人に自転車を当てて怪我をさせてしまう恐れが、ブロンプトンは小さいのでロードバイクに比べて、安全だと思う点も大きな理由です。

 

 

2.なぜ日本縦断なのか

 

それは、旅を経験した人は明るい。という共通点があるからです。

 

いろいろなものを見て、いろいろなものを感じるのって素敵な経験だと思います。

日々、空を見上げることが多いのですが、地球は光に溢れて、とても綺麗だと感じます。

 

綺麗なものをたくさん見て、素敵な経験をした人って、きっと笑顔になれる。だから、明るいのだと思いました。

 

私は、一人がわりと好きです。自分が住んでる国を、自分の足で回ると、どういったことがわかるのか。日本という国がどこまで素晴らしいのかを、死ぬまでに見ておきたい。

 

日本一周などは、流石に仕事とお金の都合で、無理だと判断して、日本縦断にすることにしました。

 

 

3.どのように達成していくか

 

これは、一年ごとに連休を使い、分割で日本縦断とします。

 

一年ごとに行うことで、かかる費用を分割することができ、普段からの倹約にも繋がります。

 

お金の面は、お小遣いを月3万円としているので、月2万円ほど残して、年間20万円ほどの予算を確保していき、挑むつもりです。

 

休みについては、一年間に一週間ほど連続して休めるときがあるので、その休みを利用して行います。

 

何年かかるかは、わからないですが、最北端についた時を考えると、考えるだけでワクワクする自分がいてます。長い計画になると思うので、体調の管理が、一番の成功の鍵になると思います。

 

日々、特訓と思いブロンプトンで、坂を登っております。

 

継続は力なりを、心に刻み実行していきます。

 

ご訪問ありがとうございました。