sirokumaojisan’s diary

日常をより楽しく、元気に過ごす日常ブログ

ブロンプトンを買う

こんにちは。会計の勉強をしていて、我が家には負債しかないと、わかってきたシロクマおじさんです。

 


f:id:sirokumaojisan:20200713100910j:image

 

これからどんなものを買うか迷っている人に

 

私の愛車、ブロンプトンのP6L

 

この子を購入した理由をあげていきます。

 

 

1.自分の目的をはっきりとさせる

買い物の基本は、目的です。服ならどんなときに着る服が欲しいのか。物ならどんなときに使うものが必要なのか。

 

それらの目的を知ってからでないと、お金=自分の時間を何かに変換しては、無駄になります。

 

私の場合、ロードバイクを始めに買いました。それは、6年くらい続けて乗っています。

 

その時の目的は【趣味を持ちたい】でした。

 

一度クロスバイクに、乗ったことがあったので、スポーツバイクのことは、後悔せずに購入できました。

 

2.ブロンプトンをどう使うか?

 

ブロンプトンを買う前に、ロードバイク輪行をしていて、何度か周りの迷惑を感じました。

 

ロードバイク輪行は、相性が悪いです。

そこから、輪行旅のために、折りたたみミニベロを探すようになりました。

 

調べていくうちに、候補になったのは

 

ブロンプトン

 

タイレル

 

DAHON

 

でした。

 

すべて試乗をして、3年間考えて私は、ブロンプトンを買いました。

 

3.ブロンプトンを選んだわけ

 

一つに見た目です。可愛いです、乗りたくなります。

 

理由にしても何にしても、

【シンプル、イズ、ベスト】

乗りたくないものを買いたくありません。

 

2つ目、気に入ったものは長く使いたい。

いろんな経験をしていくと、愛着がわきます。

 

私はブロンプトンを20年は使うつもりで、買いました。20年後に、メンテナンスされた我が愛車を想像するだけで、ワクワクします。

 

ブロンプトンは、古いモデルでも部品の互換性があり、メンテナンスをすることで最後の一台としても、長く愛用出来ますよ。

 

 

まとめ

 

ブロンプトンは名機です。でも、あまり走りません。ロードバイクのほうが楽です。

なので、走行性を求めるならおすすめしません、本当にしんどいです。

 

でも、ふとした時にとまって写真をとる。

でも、ふとした時にとまって景色を愛でる。

 

そういった、心の余裕はブロンプトンに乗らないと、気づけなかったことです。

 

 

ご訪問ありがとうございました。